読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日ももいちど、よっこらしょ

知的財産界隈で生息しています。地味に派手に面白い仕事だと思っています。

著作物が自由に使える場合

著作物が自由に使える場合|文化庁 とても分かりやすくまとまってる。

複数出願にすべきか否かの判断基準

発明を発掘する方法がなかなかつかめません。発明を分ける方法も手探りです。 色々と試行錯誤した結果、暫定の方法は以下。 ■その1 ・課題が異なれば別出願 ・上位概念の課題と下位概念の課題だと一出願 ■その2 機能1,2,3…nとあった場合 ・機能2(n)が機能1…

弁理士短答試験

今年の弁理士試験の短答試験が昨日でしたね。自分が受かった年のことを思い出しました。 急に傾向が変わって、条約も難しくて、試験が終わった瞬間は絶望的な気分でした。この一年間はなんだったんだろうかと。 でも、その年短答は結局受かってたので、今年…

およげたいやきくん

また単調な一年が始まるのかと思うと憂鬱

2017年の目標

【通年テーマ】 『超余裕!!!』 度量をもって、以下を達成する。 【弁理士関係】 《対外活動》これまで、受験勉強やら、弁理士試験の勉強やらなんやら、内にこもり自分と向き合う系の活動ばっかりだったので、書を捨て、街へ出よう!的な。 《附記対策》そ…

2016年振り返り

2016年は、私の人生のなかでTop.3に入るいい年でした。弁理士試験に受かって、長年の試験の呪縛からやっと解放されて、目標が目標ではなくなった。達成できた年でした。 信じられないくらい沢山の人が祝福してくれて、自分自身も自分を祝福できました。 思い…

方針は思案中

知財に関する仕事をしています。 知財関係のあれこれを中心に、思うところを徒然なるままに。 毎日お布団でぬくぬく寝てたいけど、「今日ももいちど、よっこらしょ」と外へ出ると、結果楽しいことがあるみたい。という最近の発見をブログタイトルにしてみま…