読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日ももいちど、よっこらしょ

知的財産界隈で生息しています。地味に派手に面白い仕事だと思っています。

およげたいやきくん

また単調な一年が始まるのかと思うと憂鬱

PROGRESS

実務修習も終わり、また、日常が戻ってきた。久しぶりに、俗世にまみれた悩みが出て来て、あぁ。余裕が出来たのだなと思う。 敗者復活の意味を込めた挑戦だったけど、結局、思ったほどスマートな自分は作り出せなかった。「ずっと探してた、理想の自分っても…

2017年の目標

【通年テーマ】 『超余裕!!!』 度量をもって、以下を達成する。 【弁理士関係】 《対外活動》これまで、受験勉強やら、弁理士試験の勉強やらなんやら、内にこもり自分と向き合う系の活動ばっかりだったので、書を捨て、街へ出よう!的な。 《附記対策》そ…

2016年振り返り

2016年は、私の人生のなかでNo.3に入るいい年でした。弁理士試験に受かって、長年の試験の呪縛からやっと解放されて、目標が目標ではなくなった。達成できた年でした。 信じられないくらい沢山の人が祝福してくれて、自分自身も自分を祝福できました。 思い…

平成28年度弁理士実務修習

今日から、実務修習!倍速で聞けたら、いいのにーっ!!! 【新版】日本語の作文技術 (朝日文庫) 作者: 本多勝一 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2015/12/07 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (2件) を見る 『日本語の作文技術』を読んで、弁理…

平成28年度LEC弁理士合格祝賀会

これまで士業が優遇されたのは、「情報格差」があったからだという来賓の方の言葉が印象的だった。士業でしか知らないことがあったから、士業は優遇された。でも、これからは、AIが人間よりも的確に優秀に士業をこなす時代が来るだろう。そうなると、情報量…

平成28年度弁理士試験!合格!!発表!!!

ホントにやっとこさ、「合格」の発表でした。 無事合格できました。いろんな人が、おめでとう!やったじゃん!!と言ってくれて…こんなにおめでとう!て言ってもらったことなかったな…。 でもたぶん、私が大学に合格したときも就職決まった時も、同じだけお…

方針は思案中

知財に関する仕事をしています。 知財関係のあれこれを中心に、思うところを徒然なるままに。 毎日お布団でぬくぬく寝てたいけど、「今日ももいちど、よっこらしょ」と外へ出ると、結果楽しいことがあるみたい。という最近の発見をブログタイトルにしてみま…